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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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このゲームでは戦闘時に遠距離中距離近距離を選択するダイアログが出る
しかし、選択後、さらに戦う(近距離攻撃)、投げる(射撃全般の意味)、盗む、追うなどの選択が出る
遠距離選んでる人がそのあと戦うを選ぶ状況は...うーむ??多分無いと思う。入力ミスを誘うトラップだろうか。
実際拙者はいつも流れで遠距離>戦うを選び、あわててやり直しを繰り返している。
ちなみに遠距離>戦うを選択し実行した場合、拙者の環境では該当キャラは行動を何もしない。立っているだけである。
直接、戦う、投げる、盗む、追うを選べるようにしても問題ないように感じるが、
このシステム、まだ拙者の知らない何か他の使い道があるのだろうか?

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Re:立ってるだけにも意味あり
>それはつまり遠距離>近接戦闘を選んだ場合、敵のほうから接敵した場合はちゃんと殴ってくれるわけですね。

そうです。殴らない場合は別の敵をマークしています。

>モンスターの種別次第では積極的に追いかけてきたり襲ってくる等するのでしょうか?

そうです。地下数階ではフラフラしてるだけですが、ほとんどの敵は PT を見つけしだい真っ直ぐ襲って来ます。
某犬犬 URL
2007/01/29(Mon)18:45:28 EDIT
立ってるだけにも意味あり
まず中距離の間合は、前衛の防衛網を突破した敵に対する二次防衛網の意味があります。
他にも、戦闘開始直後に前衛が敵に近づくまでに遠隔武器を使いすぎないための時間稼ぎの意味もあります。

遠隔攻撃の場合、上述の時は中距離で、すぐに攻撃したい時は遠距離でというぐあいに使いわけられます。

遠距離で戦うを指定する状況としては、通路や部屋の入口で戦う場合、前衛に近距離を指定すると敵の方へ勝手に移動してしまい後衛の守りが手薄になってしまいます。
通路では前衛はその場で立ち止まって、敵が近づいて来るのを待って攻撃する方が安全です。
他にも、ペットに攻撃をさせるかさせないかを指示するのにも使います。
どういう事かと言うと、ペットの飼主が戦うを選ぶとペットも戦って、戦わなければペットも戦わないので、後衛を飼主にすればペットの行動をコントロールできるわけです。
前衛を飼主にした場合、攻撃してほしくない状況でも問答無用でペットが戦闘に参加してしまいます。

ゲームを進めて場数をふんで行けば色々解って来ると思います。

以上の様に行動と間合を状況に応じて組み合わせるのが L&L の戦闘システムの基本なのです。
某犬犬 URL
2007/01/29(Mon)11:39:47 EDIT
Re:立ってるだけにも意味あり
それはつまり遠距離>近接戦闘を選んだ場合、敵のほうから接敵した場合はちゃんと殴ってくれるわけですね。

敵のAIについて少し補則で伺いたいのですが今のところ敵のほうから近づいてくる様子を観察できたことが無いようにおもいます。
こちらから接敵しない限り、おそってきません。
これは蝙蝠や蛇といった「動物さん」だからで、モンスターの種別次第では積極的に追いかけてきたり襲ってくる等するのでしょうか?
【2007/01/29 18:05】
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