忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
06≪ 2017.07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NONAME 氏の助言を受けて後、怒涛のように階段を駆け下りてきてしまった。
気がつけば100階を越えてしまっている。
これは一つには50階までは10階ごとに存在していたボスが出なくなったことによる。
ボス戦はそれなりにいいイベントになっていたので出なくなってしまって残念ではある。
もうひとつはじっくりと腰をすえて戦える敵がなかなかいないということも(これは拙者の選択したスタイルのせいなので仕方がない)。雑魚敵がすべからくボス級にやっかいだ。
飛び道具の場合、通常攻撃無効系のモンスターへは魔法の付加された弓でもダメージを与えることができない。(クリティカルは通る)こんな敵に大挙してわらわら襲ってこられてもどうしようもないのだ。ただし、これぐらいのペナルティはあってしかるべきなのでこのままでいいと思うが。
まあとにかくそういうわけでMPが倍になったとはいえ敵の性質によっても効く攻撃魔法が違うなどし、(魔法の場合、物理攻撃と違って前ターンの行動が記録されないため連続で唱えるのがめんどくさいという側面もあるが)弓戦士主体の拙者パーティの場合、基本的には戦うというより常に逃げ回るというスタイルになっているため、階段を見つけて潜るという以外にさしたる選択の余地がなかったという感じである。
深く潜ればそれだけ面白いアイテムが出るんじゃなかろうかといった期待でとにかく潜ってしまった。
そして遠間にポツンと一体孤立した敵を視界に入れたときのみ怒涛のごとく射掛けて経験値を得る
自分達の強さよりも運とタイミング(天)彼我の配置(地)、種類やAIの癖(人)で機を見てしかけついてれば経験値をゲト駄目そうなら逃げるという他力本願というかなんというかそんなスタイル。

GDll102GD01.png
まあそんなこんなで100階を越えてしまったわけだが、ここでついにグレーターデーモンに遭遇した。
ラビレジのグレータデーモンはウィズとはまた特性の異なる魔神である。マダルトはつかわない、ちなみに仲間も呼ばない。
まず物理攻撃は有効、但しドラゴン族ほどではないものの防御、装甲ともに高くなかなかダメージは通らない。
また、いまのところ攻撃魔法は電撃の矢が良く通る(といっても4割ほどは抵抗されて無傷だが)。

GDll102GD02.png
そして魔神の攻撃方法だが毒霧と即死の呪文を使ってくる。沈黙はかけるだけ無駄と心得よ。呪文反射も無駄であった。闇毒抵抗強化も1ターン消費するだけの効果はない。敵に遭遇する前に掛けれるなら祝福はかかってるとなんか攻撃が当たりやすくなっているような気がするが、所詮は気休め程度である。
所詮といえば「しょせん」って「いわゆる(所謂)」とちょっとかぶってるよね?いやどうでもいいか。
即死の確立は食らえば必ず一人死ぬ程度、まさか戦闘中に蘇生の呪文を2回も3回も(高確率で蘇生に失敗するため)連続で使うことになろうとはびっくりであった。
GDll102GD03.png
いちおう記録をとろうということで結構踏みとどまって2体殲滅したが、本来ならもっと手をかけて遠まわしに殺すところである。拙者の常のスタイルならこちらに死者が出る前に、最悪出た段階でとっくに高飛びしている。
次回からは転送で1体に減らしてからしか戦わないぞと誓った。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわ、ここで急にroguelike風になった。
Papico
2007/05/20(Sun)08:12:33 EDIT
Re:無題
いらっしゃいませ。はじめましてPapicoさん。
実は私はローグライクを他にやっていないものですからL&Lがどれくらいローグライク風なのかそうではないのかがよくわからずプレイしておりまして、いちおう当方の理解としては最初からだいたいローグライクという認識でおりました。
そんなわけで100階を越えて新しい敵に会ったとはもうせ気分的にはそれほど100階以前と差を感じてないのです。
えーつまりもうしわけないですが急にローグライク風という判断ができないというかコメントの意図がイマイチピンと来てないんです。
ごめんなさいm_ _m
【2007/05/20 15:36】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]