忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
07≪ 2017.08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息抜きにラビレジを久しぶりに立ち上げてみた。
やっぱり凄いなこのゲーム。
鑑定したら落ちるとかその他もろもろ最新版が出るたびに常に何かしら新たな挙動不審バグがあるのが残念だが
拙者の経験した限りのRPGにおいては「ゲーム内の生活が楽しい」こと「行動の自由さ」に関しては日本一だとおもう。
今思えばクラスを自作できるとか尋常じゃないことだよなぁ。
ボス戦などの大型モンスターとの戦いは本当にわくわくするし、キャラのカスタマイズや成長が楽しくてしょうがなかったな。

拙者は主に弓使いとしてとんがったパーティー構成でしかやらないが(ひらひらと敵をあしらいながら迎撃していく弓忍者の爽快感たらないからだ)、他のかたがどんな構成でどんなプレイをしてるのかとか知りたかったな。

スタンダードな戦士僧侶盗賊魔法使いでやってるひといるのかな。

ただキャラを強くしすぎた今となってはランダムテレポは(これがないと難易度が想像できないほど跳ね上がるんだろうけど)ないほうが良かった気がする。
自分の足で一歩一歩ダンジョンを探索していく感覚が希薄になっちゃうのだよね。
無限の迷宮でいうところの高速潜行法とかとおなじ虚無感におそわれることになる。
まあメイジ弓忍者なんて言う反則に近い構成でさんざんランダムテレポ使ってきた拙者が言うのは強盗が泥棒を批判するようなものか。

しかし…鑑定できないアイテムに所持品欄が圧迫されて死にそうだ^^;
最新版では治ってるのかな?試してみるか・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラビレジが完成しました
おかげさまで L&L が完成となりました。
遅れましたが一応あいさつをしておきます。
お世話になりました。ありがとうございます。
某犬犬 URL
2009/03/21(Sat)08:55:29 EDIT
Re:ラビレジが完成しました
おめでとうございます。
なにはともあれまずはそれしかかける言葉がありません

足かけ20年ですか…
ラビレジ攻略(というよりはほとんど愚痴とボヤキだけだったような…)にかんしては「一周」した時点で遠ざかっていましたが(3.3.0ぐらいからはこちらのPC環境が古くなってきているのかDLL関係でも泣かされました。今となってはこれも思い出ですね)、これを機に犬氏の傑作の完成品、しかとプレイし直してみようと思います(今度はタイル版がうちのパソコンでも動いてくれるといいんですが…)。
とはいえ、wolfrpgも曲者、なかなか両方やる時間が取れない。。。

公式のほうを拝見しますと次回作はルナドン、あるいはオフでやるMMO的なシステムを構想中とのこと、こちらも非常に興味深いです。

なにはともあれ、おめでとうございます。
おつかれさまでした。




【2009/03/22 02:06】
理想のゲーム
自分がやりたいと思う理想のゲームを創る。
とてもやりがいがあります。
でも一度でもゲームを創った事がある人は分かると思いますが……。
自分で創ったゲームを自分でやっても面白くないというジレンマがどうしようもないですね。
某犬犬 URL
2009/01/02(Fri)20:18:45 EDIT
Re:理想のゲーム
それはありますねー。
開発とテストプレイの話の延長のような話ですが
ゲームが完成した段階で開発者はそれこそ何百何千回もゲームをクリアまであそんだようなものですからね…
つまらないというか単純に遊び倒してるんですよね。その時点で。
【2009/01/04 11:47】
オリゲー
n さんのプロフィールのドラゴンの絵とか使ったゲーム見てみたいな。
某犬犬 URL
2008/12/22(Mon)00:15:13 EDIT
Re:オリゲー
あせらずぼちぼちやってみます
【2009/01/04 11:48】
感謝感激
久しぶりです。
いつも辛口の n さんにベタぼめされてて嬉しいです。
なんだかんだでも楽しんでもらえていた様で、ゲームを創る者としてはこの上無い喜びです。
ありがとうございます。

>最新版が出るたびに常に何かしら新たな挙動不審バグがあるのが残念だが

毎度ご迷惑をおかけしています^^;
1 日寝かしてからリリースする様にします。

>クラスを自作できるとか

スキルについては続編 (AL&L) へ先送りにしようかと考えていたのですが、今作に導入する気になってきました。
各種スキルをクラスに設定できる様にする方向で検討中です。

>ランダムテレポは……ないほうが良かった気がする。

ランダムテレポはあくまでも緊急用ということにして MP の消費量を増やした方が良いのかな……。
制限ばっかり増えてもなんなので、それとは別に座標を指定して跳べるテレポを追加するとかどうでしょ。
間違えて壁の中にテレポしたらゲームオーバーな感じで。
でも壁抜けの呪文を使っておくという抜け道がありますが……。
ますますバランス崩しそうだしこれは無しですかね?

L&Lは今年中に完成させるつもりでしたが、本読んだりゲームしてさぼりまくっていたので間に合いそうにありません。
なので、正月中には完成版をリリースしたいです。
n さんもウディタの方がんばって下さい、応援しています。
ではでは。
某犬犬 URL
2008/12/21(Sun)23:49:05 EDIT
Re:感謝感激
バグに関してはこれはもう仕方がない面がありますよ
プロのような人海戦術でバグ取りできるわけではないのですからリリースがそのままバグフィクス、プレイヤーは全員人身御供というのはこれはもう仕方がない。
限られた時間で開発とプレイ両方をこなすわけですから
開発をすすめればプレイができずプレイすれば開発が進まず…これはもう仕方がない。
仕方がないとわかっていて文句を言ってしまう私が大人げないのです。
【2008/12/22 01:59】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]