Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
カテゴリー
最新記事
(12/31)
(12/14)
(12/06)
(11/16)
(11/12)
(11/11)
(11/10)
(11/02)
(10/31)
(10/27)
(08/03)
(06/26)
(06/15)
(06/14)
(06/04)
(05/30)
(05/29)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
wizardry
Dungeon RPG
2009/07/02 (Thu)
習作の完成も急ぎたいところだが、ダンジョンRPG習作2に必要な機能の思考実験をちょっとだけ。
最終的には画面上の特定面をマウスクリックすると主人公が歩いたり
決定ボタンやキャンセルボタンを押したのと同様のアクションを起こす仕組みを作りたいと計画しているのだが
そのためにマウスの画面上の位置を取得したいと考えている。
テストプレイ時にタイトルバーに表示されるマウス位置(画面上のXY座標のピクセル)が表示されているが、
要はあれである。
ところが、どうも調べてみてもこの座標の取得方法がわからない。
他になんか使えそうなものはないのか?
「変数操作+」の「ピクチャ番号X」の「マウスカーソル重なってる?(1=Yes)」はどうだろう?
これと「その他」の「マウス左/真ん中/右クリック状態(平常=0、押=1、新押=2)」
を組み合わせればボタン画像上でマウスクリックすれば同じことができないか?
週末ちょっと試してみるか。
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
リンク
管理画面
-Dangeons-自作シナリオ倉庫
ベクター(3D DUNGEON RPG )
無限の迷宮用モンスターグラフィック
Dungeons01旧(RPGCS版)
Dungeons-英雄王の崩御-
-Dangeons-自作シナリオ倉庫
ベクター(3D DUNGEON RPG )
無限の迷宮用モンスターグラフィック
Dungeons01旧(RPGCS版)
Dungeons-英雄王の崩御-
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14 ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
アクセス解析