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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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Dungeon RPG
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モンスターの基本的な行動パターンを作り始めているのだがわけがわからぬ。

WolfRPGEditor108154.jpg
たとえばこの2000番台の「X回目の行動なら」 とはどういう意味なのだ?
なぜ「X回目の行動?」とわざわざ言い換えてるんだ?Xターン目じゃダメなのか?
行動とは何を意味してるのだ?
その他色々思っているような動作をしないことが多い。
色々組み合わせを試してみるしかない。

WolfRPGEditor108155.jpg
たとえば今作っている雛形。
最初と最後にまったく同じ命令が入っている。
何でこんなことをしてるかというとそれが拙者にもわからない。
わからないがこうしないとまれに「何もしない」ターンが生まれてしまうのだ。
普通に考えれば頭の「切断(通常攻撃に相当する)」は必要ないし、拙者も最初はつけてなかった。
最後に常に実行という条件で「切断(通常攻撃に相当する)」をすればそれでOKなはずだ。
ところがこの最初の攻撃をつけとかないと何も行動しないターンが出来てしまう、
それが前後に通常攻撃相当の命令をはさんで置くとなぜかその誤作動が無いのでやっているだけである。
鼠の屍骸を振り回しているときに秘密の扉が偶然開いたら、次に開けるときも鼠の屍骸を振り回す。
たとえ床の加圧スイッチが真の理由だとしてもだ。まあそういうことである。

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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