Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2008/12/19 (Fri)
宝箱に関するコモンイベントを全面的に作り直す。
以前のタイプはダンジョン・シーカーのものを移植改造したものだが、あれだとコモンイベント一個で一品―しかも作者が指定したもののみ―しか設定できない。
それをマップイベントの各ページに散らす方法を考えていたがこれでは一つの箱から出せる組み合わせが5通りぐらいしかできなかった。
今回の改造で、一つの宝箱からアイテムも武器も防具も所持金も好きな出現確率でいくつでも、かつ一定の制限の範囲内でランダムに出現させられるようになった。
一歩前進だ。
ただ今回の作成で見えてきた新たな課題が「アイテム数の上限」に関する制限だ。
現時点では各アイテム個別にアイテム数の上限が判定される。
つまりアイテム数の上限を10にしたら、薬草もX10、ソードもX10、などなど各アイテムごと10まで持ててしまう。
これを所持アイテム全体の数で制限を付けるには?
小物類は99までもてるが武器など大物は10個までなどとするには?
パーティーメンバーの数で所持できる個数を変えるには?
などの改造をしたくなってしまったのだ。
まあするかしないかはまだわからないが…
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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
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基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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