忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
07≪ 2017.08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の習作をつくり始めた段階では全く無理だったのであきらめていたが、やっぱり…

移動手段や画面の構成がウィズライクなRPGを作りたい。
でも現状、方法が全くわからないんだよなぁ。
とりあえず、ワイヤーフレームを構成する要素を分解すると
2ブロック先まで見えるダンジョンの場合、ドアを無視して考えるとすると
0ブロック(自分がいるマス)…左壁・右壁(もしくはいらない?)
1ブロック…左壁・右壁・正面壁・正面左壁・正面右壁・左壁遠・右壁遠
2ブロック…左壁・右壁・正面壁・正面左壁・正面右壁・左壁遠・右壁遠
3ブロック…正面壁・正面左壁・正面右壁

をくみあわせることになる。ロミルワ的な魔法があるなら必要素材はもっと増える。
ところがこれをどう表示させていけばいいやらわからない。

やはり1マスごとに設置したイベントの上を歩行させていくのがいいのだろうか?
あらかじめ書いておいた地図をたよりに「こう見えるはずだ」というピクチャの組み合わせを1イベント、四方向分丁寧にピクチャ表示を設定していく?
そんな…気が遠くなりそうだ…
 

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マップチップにラベルをつけて
分岐させれば余裕だよ
名無しの権兵衛さん
2009/07/13(Mon)08:06:46 EDIT
ありがとうございます
アドバイスありがとうございます
ラベルというのはタグのことでしょうか?
なるほど、それは気がつきませんでした。
現状だとちょっとまだピンと来てないのですが…はたして私に理解できるレベルかどうか…

ただその方法だと、wizのような薄壁は無理そうですね
でもブロック式の壁でもいいから作ってみたいと思っていたので挑戦してみたいです。
【2009/07/14 02:35】
無題
ウディタではないけれど、「アンタップアップキープドロー森セットラノワールのエルフ出してターンエンド」で調べると幸せになれるかも知れない
通りすがり
2009/04/15(Wed)05:42:31 EDIT
無題
Wolf RPGエディターのことはよく分かりませんが
ユーザデータベースにダンジョンの地形データを格納して
そのデータを頼りに画面を表示させる、というのはどうでしょうか?
Dice
2009/04/11(Sat)07:54:54 EDIT
Re:無題
こんにちはDiceさん
アドバイスありがとうございます。

現状自キャラの方向を取得する方法は把握してるんですが
どうも自分のいる座標と、それぞれの地形までの距離を測ることができずにいるんですよ。

データベースにこっちの壁がドアでこっちが通路でという情報を格納したとして
それを取り出すときに自分が今いる位置から何マスはなれてるかによって
表示させる画像の組み合わせを変えなきゃならない。
これを自動化する方法が今のとこ思いついてない状態です。

そんなのーたりんな今の自分で作るとなると手法としてはゲームブック「ドルアーガの塔」方式になるわけです。
つまり自分が今いる位置から見えるすべての情報をすべて手作業で1ブロックごとに収納していくというあほらしいことをやるというわけです。
でも正直手間がかかりすぎるので、この方式で作る迷宮では1フロア20x20で30階層とかいうのは作業量的に無理があると。

まだまだぼやくだけの状態ですね。
いろいろ小さいコモンイベントを作って実験しながらなんとか模索していこうと思っています。

【2009/04/11 10:08】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]