Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2009/07/04 (Sat)
2009/07/03 (Fri)
週末まで待てなかった。
基本システムはマウスクリックでいろいろやる機能が事前に備わってないので、できるのかどうかすらよくわからない。
想像がつかないので気になってしょうがない。
まあ前回の流れでいけるとこまでやってみる。
結果から言うと、ピクチャをマウスボタンに見立ててボタンをクリックしたら
なんらかの挙動を起こさせるというシステム自体は可能だった。
ただ、現段階では実用には遠そうである。
その理由は、「決定キー・キャンセルキーの挙動が再現できない」ことである。
せっかくマウスで移動できても、決定とキャンセルはキーボードでしかできないのでは統一感がなく導入する意味がない。
もう一つは以前にも指摘したことがあるが、動作指定によって移動した場合、
イベントの範囲拡大の効果が無視されるという仕様?のためである(※1)。
この二つがネックになっている。
現状のバージョンでもできる手でなにかいい改善策はないものか?
画像は画面左上の×記号をマウスクリックした場合。
本来はキャンセルキーを押したのと同様の効果を行わせたいが、
今は画像のような文字列ピクチャ表示を仮置きしている。
※1
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1080/
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1173/
基本システムはマウスクリックでいろいろやる機能が事前に備わってないので、できるのかどうかすらよくわからない。
想像がつかないので気になってしょうがない。
まあ前回の流れでいけるとこまでやってみる。
結果から言うと、ピクチャをマウスボタンに見立ててボタンをクリックしたら
なんらかの挙動を起こさせるというシステム自体は可能だった。
ただ、現段階では実用には遠そうである。
その理由は、「決定キー・キャンセルキーの挙動が再現できない」ことである。
せっかくマウスで移動できても、決定とキャンセルはキーボードでしかできないのでは統一感がなく導入する意味がない。
もう一つは以前にも指摘したことがあるが、動作指定によって移動した場合、
イベントの範囲拡大の効果が無視されるという仕様?のためである(※1)。
この二つがネックになっている。
現状のバージョンでもできる手でなにかいい改善策はないものか?
画像は画面左上の×記号をマウスクリックした場合。
本来はキャンセルキーを押したのと同様の効果を行わせたいが、
今は画像のような文字列ピクチャ表示を仮置きしている。
※1
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1080/
http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/1173/
2009/07/02 (Thu)
習作の完成も急ぎたいところだが、ダンジョンRPG習作2に必要な機能の思考実験をちょっとだけ。
最終的には画面上の特定面をマウスクリックすると主人公が歩いたり
決定ボタンやキャンセルボタンを押したのと同様のアクションを起こす仕組みを作りたいと計画しているのだが
そのためにマウスの画面上の位置を取得したいと考えている。
テストプレイ時にタイトルバーに表示されるマウス位置(画面上のXY座標のピクセル)が表示されているが、
要はあれである。
ところが、どうも調べてみてもこの座標の取得方法がわからない。
他になんか使えそうなものはないのか?
「変数操作+」の「ピクチャ番号X」の「マウスカーソル重なってる?(1=Yes)」はどうだろう?
これと「その他」の「マウス左/真ん中/右クリック状態(平常=0、押=1、新押=2)」
を組み合わせればボタン画像上でマウスクリックすれば同じことができないか?
週末ちょっと試してみるか。
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HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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