Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2009/05/13 (Wed)
六階のイベント作成に入る。
床材が微妙に違うのだが微妙すぎてだれも気がつかないだろうな。
キャラの歩行グラフィックは個別のもの以外にこういったシルエットも含め
ある程度自由にプレイヤーの意思が反映できるようにしておく予定。
行列も任意で消せるようにしてはあるのだが、現状ではドレスルームでこれを行っている。
メニューから行えるほうがいいか?など検討中だが…
ただ後続の行列を消したときちょっと不満なのが影画像が消せないこと。
むろん影を消すだけなら、できなくはないのだが、行列を消すのと同時に行うのは少し問題が出る。
後続のキャラグラを透明の画像に変更することで擬似的に行列を消しているのだが
これはパーティーメンバーの増減を行うとデフォルトに戻ってしまう。
そのとき影画像は消えたままになってしまう。
影画像を消すのとキャラグラを透明にするのとを分別するしか今のところ手がない。
あれ?六階とは関係ない話になったな。まあいつものことだ。
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2009/04/29 (Wed)
片方からはすんなりと開けて通過できるが
通過したら自動で閉じ、反対側からは鍵が掛かっており、罠も設置でき
また盗賊のこじ開けや魔法のアンロックも使える。
というスーパー扉を作っただけで終わってしまった。
でもこの扉、設置がめんどくさい。
扉に対する方向を自動で判別することがウディタはできないので
設置した扉一つ一つごとに「主人公の方向がこっちむきのときは普通にあく、それ以外なら鍵付き」という分岐を書きなおしていかなくてはならないのだ。
単純なコピーアンドペーストではすまないのである。
まあもっとも四方向しかないんだから先に四枚扉を作ればそれで済むじゃないかとも言えるのだが…これは今気がついたんですなぁ
通過したら自動で閉じ、反対側からは鍵が掛かっており、罠も設置でき
また盗賊のこじ開けや魔法のアンロックも使える。
というスーパー扉を作っただけで終わってしまった。
でもこの扉、設置がめんどくさい。
扉に対する方向を自動で判別することがウディタはできないので
設置した扉一つ一つごとに「主人公の方向がこっちむきのときは普通にあく、それ以外なら鍵付き」という分岐を書きなおしていかなくてはならないのだ。
単純なコピーアンドペーストではすまないのである。
まあもっとも四方向しかないんだから先に四枚扉を作ればそれで済むじゃないかとも言えるのだが…これは今気がついたんですなぁ
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No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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