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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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基本システムの敵の思考の中には自分のSPに応じて判断したり、現在の自分が呪文を封印されているかなどを判断するイベントは組まれていない。

したがって呪文を封じられようが、SPがゼロだろうが構わず魔法を打とうとしてくる。
そして当然失敗する。
しかもこの場合、特にメッセージもない。
~はXXXを唱えた

nnn「(え?終わり?)」
といった肩すかし感がある。

欲しい機能は
■SPゼロの時はその行動は飛ばす
■特殊技能制限の状態異常がついていたらその行動は飛ばす

もしくは

■SPゼロの時や技能制限下で呪文を唱えちゃったらなにかメッセージを表示

となる。もちろん前者の方が望ましい。

何とか自作したいがまだよくわからない。
今後の課題か。

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以前挫折した特定個体にのみ被害を与える罠の作成にもう一度挑戦してみる。

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基本システムの不備でHPを回復させるとその対象が瀕死でもふつうにHPが回復してしまう。
困ったものだ。
これで戦闘が始まると瞬間的にHPがゼロ以下になる。
したがってまあ実質的には問題は無い。見た目が悪いだけの話である。どこを直せばいいものやら…
004○回復・ダメージ処理でも014◆ダメージ処理 [数値表示付き] でも同じだ。
そのくせ魔法や道具でのHP回復のときはきちんとHPゼロが維持される。つじつまが合わない。
コモンイベント004や014でHPを回復させるときは同時に瀕死も消去するような使い方をしないといけないようだ。
これは基本システムのままで使いたいなら宿屋などの施設では全快以外は認めないようなゲームしかサポートしませんよということだろう。
 

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

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基本的にネタバレ気にせず書いています。
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またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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