Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2009/03/14 (Sat)
さて前回の改造で修正は済んだかと思ったがまだどこかに問題がある様子。
ステータス異常で「狂戦士化」というのを作って使っていて、そのステータスがくっついていると画像のように毎ターンHPが回復する。
ところがモンスターがHP回復する瞬間だけ、画像サイズが100%に戻ってしまう。
今のところどこをいじったらいいのかわからない。
これはこれで「演出だ」と開き直るか…苦しい言い訳だな
そういえばウディタ基本システムではモンスターへのステータス異常は戦闘が始まってからしか付与できない。
常駐型のステータスをつけたければ自分で何か改造しないといけない。
すぐにそういうの思いつける人はいいが、拙者にはお手上げ。
本来ならリジェネートとか狂戦士化とかは元からモンスターに持たせておきたいステータス異常なのだが、基本システムに手を加えずにいるなら戦闘が始まってから1ターン消費させてくっつけさせるしかない。
1ターン目が始まる前にこれらのステータスを貼るコモンを組めばいいんだろうが、具体的な方法はちょっと思いつきそうにないなぁ…
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2009/03/13 (Fri)
ウディタのイベントを作成するとき、シフト+Cを使ってイベントの一部をコピーして別の場所へ張り付ける機能はとても便利だ。
だが、同時にこの挙動はどうも安定感が悪いというか使っていて非常にストレスがたまる。
単体で一行コピーする(シフトを使わない)時は問題は無いがどうにもシフトを押しながらドラッグを行うと、きちんとコピーが取れないのだ。
まったく別の場所を範囲選択したり、コピーを取れたと思っても実際貼り付けてみる(V)と何もコピーできてなかったり…
たとえばこの画像。少しわかりにくいが実際クリックしている行は赤で囲った行なのだ。おいおい全然違うところが選択されちゃってるよと。
毎回うまくいかないならば「使わなければいい」のだがこれがまた中途半端にうまくいくときはいくのである。もー。
2009/03/13 (Fri)
平岩紙ちゃんはやんごとないな。
爬虫類好きの拙者としてはちょっとほっておけないビジュアルをしてらっしゃる。
なんというか、うん海イグアナを漂白したみたいにかわいい。
これほめてんのか?
えーさて、ウディタ...
+2相当までのマジックアイテムのデータ入力が終わったので、
ためしに五階あたりまでの宝箱の雛形を作成してみた。
このあたりまで来てようやくゲームのシナリオ的な部分に手を入れられるようになってきたか。
現状までの段階でもマップさえ作ればワンダリングモンスターとランダム出現の宝箱、罠や鍵付き扉まではすぐに配置できそうだ。
細かいところは作ってみないとわからないものの、最深階までマップはもう決まっているので
システムに関しての改造が終了すれば、その後は一気に進むかもしれないな。意外と。
爬虫類好きの拙者としてはちょっとほっておけないビジュアルをしてらっしゃる。
なんというか、うん海イグアナを漂白したみたいにかわいい。
これほめてんのか?
えーさて、ウディタ...
+2相当までのマジックアイテムのデータ入力が終わったので、
ためしに五階あたりまでの宝箱の雛形を作成してみた。
このあたりまで来てようやくゲームのシナリオ的な部分に手を入れられるようになってきたか。
現状までの段階でもマップさえ作ればワンダリングモンスターとランダム出現の宝箱、罠や鍵付き扉まではすぐに配置できそうだ。
細かいところは作ってみないとわからないものの、最深階までマップはもう決まっているので
システムに関しての改造が終了すれば、その後は一気に進むかもしれないな。意外と。
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HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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