Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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Dungeon RPG
2010/03/19 (Fri)
ノーマル型 おそらく最も想起しやすいクォータービュー。
東西水平型 東西のマス目に関しては角度をつけず、南北のみ角度がついている。
UO型 ウルティマオンラインと同様のクォータービュー。東西、南北とも軸線が45℃の角度が付いている。
ウルティマ型 古いウルティマと同様の擬似クォータービュー。
利点
ノーマル型 家具類などは南北用と東西用は反転させるだけでいいので製作が楽
東西水平型 東西に関しては壁に通行不可のぎざぎざが出来ない上、南北に関しても2マスおきになるのでひっかかりが少ない
UO型 家具類などは南北用と東西用は反転させるだけでいいので製作が楽
ウルティマ型 製作が楽だし位置関係も理解しやすく、通行設定も楽、壁の厚みと高さを1に出来るので床や落ちているものが隠れない。
南北とも角度が付いていないため、座標テレポ系魔法が採用できる。
難点
ノーマル型 他のクォータービューに比べるとプレイヤーの目線が低いので相対的に壁の裏(死角)が出来やすい
通行不可のギザギザが多すぎて壁際の歩行に大きなストレス。通行可能スペースの形状が複雑になりすぎて、
座標テレポ系の魔法は採用できそうにない
東西水平型 なんか作るのが難しそう
UO型 ノーマルとほぼ同じだと思う。扉関係の製作が面倒そう。
ウルティマ型 かなり真上に近い位置からの見下ろしになるため、ほとんどキャラの頭しか見えない。
前後左右に広がったタイプのモンスターや歩行グラフィックがうまく機能しない
(ウディタはイベントの位置より南方にグラフィックをはみ出させることが出来ない)
こんなところかな?
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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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