Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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Dungeon RPG
2010/03/18 (Thu)
それに、ディスプレイからキャラがずり落ちそうな感覚に関してはUO型の比ではない。
フォーメーションの打ち合わせの時使うホワイトボードとマグネットみたいなもんで
もうほとんど垂直に傾けているわけだからちゃぶ台返しみたいな状態なわけだ。
そのあたりを考えるとどうだかなあ。
これはつい先日知ったパターン。
1マスが平行四辺形になっている。
東西のマス目ならびに関しては角度をつけず水平で、南北のみ角度がついている。
ディスプレイを観ているときの安定感に関してはむしろノーマル型よりしっくりきている気がする。
仮に東西水平型と呼びたい※。
難点は1マスの大きさだ。
歩行グラフィックの身長を2マス以内としたとき、1マスの表現に必要な最低マップチップ数が東西3まるまる使ってしまう点だ。南北は1なのだが…
※ここでの呼称は拙者が勝手に呼んでいるだけなので注意、もし正式な呼び名があるようならどなたか教えてほしいものだ。
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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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