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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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基本的に拙者は顔グラフィックにあまり高い価値を感じていない。
むしろ顔グラフィックがあることによって興がそがれることも多いとすら思う。
だが、実を言うとこの意見は本心を正確には述べてはいない。
あらゆるRPGに顔グラフィックが要らないか?といえばそこまで嫌ってはいないよということになる。
「イメージが固定化されやすい顔グラフィックが貼ってあると、そのキャラ絵にはまらなかった場合、がっかり感が大きすぎるので、それならいっそなくてもいいのでは?」といったところだろうか。
ダンジョンマスターでガチャピンやムックをパーティーに入れているところを想像していただければとおもう。
逆に「あまり顔などがはっきりせずにクラスや大まかな外見がぼんやりわかる程度のグラフィックならあっても邪魔にならないとおもう」と考えてもいる。
そうなると拙者個人としての理想の顔グラフィックとは
1、気に入らなければ非表示可能
2、気に入らなければ画像ごと差し替え可能
3、プレイヤーキャラクターが名前や性格や人となりなどとにかく個性がきっちり設定されてるならあっても仕方が無い(この設定きっちりタイプのRPG自体あんまりプレイしないけど)
4、顔というよりバストアップぐらいで顔がはっきりわからないぐらいのであれば妥協できるかも
5、気に入った画風のならあるとむしろうれしい

これらの場合なら顔グラフィックがあることに抵抗感を感じない。

まあそういうわけでDungeonsには顔グラフィックは付けてないのだが、
非表示可能とか差し替え可能とかにして、顔グラフィックありという方向も一応可能性は探ってみようと思う。
次に作るもののこともあるし、探るだけ探ろう。

…前置きが長いのはいつものことだ、要は基本システムの顔グラフィック画像のサイズってどのぐらいがベストなんだろう?
ということを調べようと。

上の画像のようにいくつかの顔グラフィックをつけてみたところ、高さは25ピクセルが理想のようだ。
これよりも高くすると、5人以上のパーティーでは戦闘画面で枠から顔グラフィックがはみ出してしまう。

そうなるとあとは横幅をいくつにするかだ。
一見、上図の魔術師のように横幅70ピクセルが理想のようにも見えるが…

WolfRPGEditor255744.jpg
おっと忘れてはいけない。セーブ画面やメニュー選択ではみ出てしまっては困る。

WolfRPGEditor255745.jpg
結局、x、yで55x25ピクセルが、枠からはみ出ないという条件下ではもっとも大きい画像といえそうだ。

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先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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