忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
06≪ 2017.07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと気になるのはRPGCSのほうだ。
RPGCSのリードミーのほうにはあいまいではあるものの以下の記述がある。

参考までに抜粋すると
↓ここからRPGCSのMANUAL-R.TXT抜粋↓

  体、心、技、超 の4分野からそれぞれ2つずつの合計8種類の
      能力のうちから任意のものを使用することができます
       ただしどの分野からも少なくとも1つは採用する必要があります

      体  体力度   モンスターとの直接戦闘等に関係する
         健康度   状態の変化やHPの増加等に関係する
      心  知識度   魔法呪文の効果等に関係する
         信仰度   神聖呪文の効果や解呪等に関係する
      技  敏捷度   戦闘時の行動の順番や逃走成功率等に関係する
         器用度   宝箱の罠の処理等に関係する
      超  幸運度   いろいろな行動の成功率に関係する
         魅力度   モンスターとの交渉や商店での交渉に関係する

↑以上ここまで↑

どんな行動のなんの処理をするときにどれぐらいの影響力があるのかはまったくわからない(経験則、憶測ではかっていくしかない)。
これはシナリオ製作のときさすがに不便だ。
拙者がDungeonsのバランス考えるときには手元のwizradryTRPGのルールブックを参考に設計した。
たとえば生命力の効果は手元の資料ではHPの上昇時のダイスの合計に加えるボーナスとなっていて
生命力12で+1、15で+2、17で+3になるという。戦士のHP上昇を1d6にしていれば生命力18ならばレベル1あたりの個数d6+3で振れるというわけだ
この記述のままRPGCSや無限の迷宮が出来上がっているのかどうかは正確なところ判断のしようがない。
まあだいたいでいいやというどんぶり勘定精神である。

これをかきながらおもいついて以下の検証をしてみた。
検証方法としては戦士の初期HP決定値を0d0+0に、HP上昇ダイスを0dにしておいて
HP1のテスト用戦士をつくり適当なEXPを与えておいて、生命力の値を増減させ
レベルアップのときどれくらいHP上昇量がかわるかを観察するという単純なものだ。
もし手元の資料と同じならば生命力18のとき最低でも3は上昇するはずであろう。同じではないにせよ何らかの差は確認できるはずである。

結論から言えば生命力1であっても、20であってもHPは同様に1しか上昇しなかった。これはダイス全振りなおしでもダイス目加算式どちらも同じ結果だった。
つまり生命力はHPの上昇になんらかかわりがないと判断せざるを得ない。あるにしてもあまりに極小で判別不能なほど小さな差であろうと思われる。
むろん加算式ではなくダイス目に対して乗算式なのかもしれないという可能性はあるにはあるが…そうなるともうこちらサイドではますます検証不能である。


hiro氏自身のHP上で(BBSで散文的にではなく)チュートリアルなどが公開されるとこの辺の困惑は氷解するのだが…

そういうのってめんどうくさいんだよね作るの。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]