Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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Dungeon RPG
2006/12/13 (Wed)
ピンクが敏捷度にプラスがつくもの、水色が敏捷度にマイナスがつくもの。
まあwizでもいえることかもしれないが、無限の迷宮では(全種呪文修得後などある程度成長が一段落ついたキャラは)重要な特性値は(特性値の高低がプレイヤーにわかりやすいものは)敏捷度のみである。
したがってこの特徴設定もキャラのイメージを形づくるフレーバーというよりは、単に行動決定順をコントロールするためのツールとして利用することになると個人的には思われる。多分使わないけど。
多少仕様変更されて敏捷度がそんなに伸ばせないようになっている。さすがに2~3点敏捷度上げれるなら、
他の特性値がゼロまで下がってでも使っちゃうところだが、まあ1なら使用不使用は趣味の範囲でいいかと。
さて実は無限の迷宮、敏捷度以外の特性値が具体的にどう冒険に関わるのかに関しては完全にブラックボックスのなかにある。
いろいろ情報はまことしやかにささやかれるものの、それらはhiro氏が公式にHPに明記してあるものではなく外野の憶測に過ぎない。
(敏捷度に関しても行動決定のとき敏捷度+乱数[前バージョンではrnd4]で決定されているといった程度のことをBBSで発言があったとか無かったとかといった程度)
HP、リードミー共になにも書かれていないのだ。
過去いくつかの仕様については個人的にやりとりしたプレイヤーもいるかもしれない。だが新たに始めた拙者にはあずかり知らんことである。
まあ個人的には無限の迷宮に関してはべつに能力値の具体的な処理についてはブラックボックスの中でもまったく構わないと思う。
作者にとって「これらのデータは伏せておいたほうが面白い」ということだと了承しているからだ。
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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
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基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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