忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
06≪ 2017.07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バリューマーチャンダイス!!!!バリューマーチャンダイス!!!バリューマーチャンダイス!!!

なにかすごく気に入ってしまった。語感が。

ab00fe19.png
コマンドのならびについて。
現行ではコマンドは全て同列、一緒くたになってリストアップされる。
この図のように、基本ACTの系統と魔法の系統が全く同じ価値で並べられる。
これをコマンドの並びを基本とその他のグループごとに改ページできるようになったらいいのにな。

d4e59b50.png
この例で言ったら基本ACTと魔術呪文で強制的に改ページされて欲しい。
違う系統のコマンドはかならず違うページに表示されるようになるとだいぶ見やすくなると思う。

実はこの件に関する不便は「かわいそうな王」の頃になんとなく感じていた。
デザイジョンでのコマンドは全て同じ窓に全部一律にリストアップされる。
表示しきれない分は改ページされる。
このシステムの場合、全てのPCが同じコマンドしかもって無い場合はそれほど不自由を感じないのだが、
個々で違うコマンドをもち、保有するコマンドと保有しないコマンドがバラバラになってくると、穴の開いた部分は上に詰められていく。
つまり同一のページ、同列目の位置でもそのコマンドがキャラクターによってバラバラになる。

基本的な行動をあらわすコマンドと呪文などの魔法のコマンドは同じものとしてそのまま並べられる。
そこで一番上の図のように攻撃、逃げる、アイテムなどとならんでいきなり下のほうにチョろっと呪文がならんだ形になる。

これがけっこう実際魔法を選択する際に面倒だった。
キャラによって同じ魔法でもどこにあるかが微妙にずれる。
これがせめてコマンドの系統ごとに強制的に改ページされれば…
改ページされればすくなくとも先頭だけは全て統一される。
下の画像で言うと赤枠の系統のコマンドが終わり、水色の系統になるとそこで改ページ、そしてその次緑枠になるとまた改ページ、と、なればだいぶ戦闘中の検索が容易になるし、選択間違いが減りそうな気がする。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]