忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
09≪ 2017.10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dwarf Fortress。
時間がないので殴り書き。

ゴブリンタワーが領域内に入っているところはふつうなかなか入植できない。
できても木がないとか草がないとか。
気温が普通で木も草も地下水も豊富。
そんなレアケースに遭遇できたので入植してみた。


だめだ。


ゴブリン如きになすすべも無く逃げ惑い、狩られるドワーフ達。

犬も勝てない。
戦闘犬、ワードッグに変えてみても効果ない。
ゴブリンとセットで行動するMマークは犬で殺せるが…

難しいポイントはスタート地点がマップのほぼ中央。
北には目の前にゴブリンタワー。
そして崖がない。
厳密にはあったが凄く狭かったのでつい、外を移動しても手ごろな広さの地中が確保できる道を選んでしまった。

いい教訓になった。
ドワーフはとにかく地上に出る時間は短いほうがいい。
狭かろうが敵の目の前だろうが馬車から最短の壁面を掘るべきだった。
地上を長い時間移動しなければ(ただでさえ外に荷物を仮置き出来ないため、
ある程度の広さを確保できるまで時間をロスするのに)
ほぼ頂上でスタートのため掘れる崖にたどり着くまでに長い道のりを南下しないといけない。
山岳地帯で上下にはげしくリンクしていて、巡回のゴブリンがどこから来るかわからない。

最も厄介なのは仕事の無くなったドワーフの制御が利かないことだ。
砦を出ないでくれ。たのむ。
ベッドを人数分用意し、ベッドルーム化を二台まで処理したあたりで手詰まり。
何をどうやっても次々に理由をつけてはドワーフ達が外出しやがる。
ノージョブ状態のドワーフは最初にゲームがスタートした地点に戻りたがる。
自分のベッドがもうあれば、ベッドに戻る。
だが、間に合わなかった。
いまからでは、無理だ。
またゴミ捨て場を外に造ったのもまずかった。気がついてp]x]したがもう遅かった。
さすがに石と木は最初から中にしまうプランでいってたが、
ついつい毒ガスがいやでゴミ捨て場は外に造ってしまった。
さいしょからドアつきのゴミ捨て部屋を屋内に用意すればよかった。
すでにタスクが書き込まれてると対象を消してもドワーフはすぐには止まらない。
しかもタスクが消滅すれば一定時間ノージョブになる。どうあっても外に飛び出る。
またさらにタイミングが悪いことに木材欲しさに馬車の解体を命令してしまっていた。
馬車の解体を中止してもドワーフは一向にかまわずずんずん進む。阿呆、戻れ!
全員たのむから、あと1分でいいから砦の中でじっとしててくれ、
いま、ゴブリンが真上と側面を通過中なんだよ!
お前らの大好きなベッドとテーブルの設置もあと三十秒もあれば終わるじゃないか。
待っとけよ三十秒ぐらい。
なぜ今なんだ?
なんでこのタイミングで次々にノージョブになるんだ?
なんでこのタイミングでベッド人数分の設置が終わる?
何でこのタイミングでトカゲの死体を外に捨てに行く?
なんでベッドルーム化終わってるヤツまで外に出たがる。
なんでこのタイミングでループさせてたはずの生産タスクが解除されてる?
なぜとっくに命令出しているほかの作業を無視してノージョブになるんだ?

入り口を壁で封鎖しようとしたが間に合わん。
封鎖中外にでたり、壁を作っている本人が外で作業するという間抜けぶり。
ここまで追い詰められるまえに気がつけばよかった。
とはいっても時間的にギリギリの状態で、多分どうしようもない。
いずれ慣れてくれば解決できる手順を発見できるだろうが、今は無理だな。
余裕がない。秒単位だ。
ちょうどとりでの真上にゴブリンが1、とりでの北西に1。
この地形はほとんどの壁面がスロープで、上下のリンクが錯綜し、全く視界が利かない。
しかし、世界の中のゴブリンたちは一つ上の階層にいても、こっちを探知する。
これは、もうあれだ。ドワーフを二人ほど見殺しにするしか生き残りの手段は無いかもしれない。
外に飛び出るやつは見捨てて封鎖し、外に出ないでしばらく屋内作業に集中したい。
あと1分あれば、入り口に扉と罠も設置でき、砦の中にベッドルームとダイニングが完備され
ノージョブドワーフの暴走を回避できるのに。

一応ファイルはとっておいて、しばらく放置しよう。
操作がいろいろと手探りの今挑戦するには幾分手に余る領域だった。
農地に種をまく方法すらあやしいのに(その実験をする余裕がない)そのうえ外敵に怯え野外
行動を制限される。
そもそも戦い方がまだ判明してない。
戦わず逃げ惑うばかりでこっちは何もでいない。

やりなおすしかない。
最初は外敵のいないところでとにかく越冬を目標にしよう。
そのためにも脱キャラバンだな。
交易を一切しなくても問題なく18人分の食料と酒を確保するにはどうしても春終わりには種がまける状態でなければ…
現在。農地を造るところまでは経験できた。
だが、前回は農地を外に作ってしまったのがいけなかったようだ。
なんたらヘルメットは暗闇でしか育たないらしい。
今回はそのあたりの農業の疑問を検証したかったのにそこまでさせてもらえなかった。
餓死を恐れてキッチンと醸造所を早期に軌道に乗せようとしたのも敗因。
とにかく砦の位置選定のミスが一番の敗因だ。
ベッド人数分なんてすぐに用意できるとタカを括っていた。
まさかこんなところまでゴブリンが巡回に来るとは…
付近には誰もいないからここにしたのに。
どっからきたんだ?
危険な地形であっても馬車のすぐ横を掘れ。



拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]