忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
06≪ 2017.07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DwarfFortress

720_51.jpg
大文字のUMHKで選択マップの形を変えられることを発見。
(だが、すぐにわかるが結局同じ広さのマップだった。ぬか喜び)

722_49.jpg
自動生成された名前は長いし読みにくいし発音がわからん。
少しでも見やすくなればとニックネームを役割に変え、プロフィールを空白にする。

41e1362c.jpg
えらいところへ来てしまった。
ちなみに周囲のくすんだ青錆び色は空(というか空間)。
Z軸移動を知らなかったこともあり拙者は最初は水だと思っていた。
実はこのゲーム、フィールドが階層構造になっていて、Z軸方向にも移動できることが判明。
シフト+<で上の階層、シフト+>で下の階層を閲覧できる。
なのでこの地図では狭いけど、上下には広い。はず。
それと、初期のドワーフの位置は、どうやら必ず選択したフィールドの中心になる様子。
しかも神の手かなにかで上からぽんとおきました、みたいな感じなので今回のような不自然な位置から始まることもある。
そもそもここまでどうやってきたんだ?
というかここまでキャラバンこれるのか?
秋までにふもとまでトンネル掘れるだろうか?

38660cff.jpg
領域内のユニットを確認。
いままでやってきた中ではわりと動物が多い。
ん?なんだ?

5cbd9b49.jpg
サイクロプス!?

b543625c.jpg
u]>c]で位置を確認。
なんかちょっとした洞窟にいた。
こういう場合もあるのか。
心配なのは穴を掘りながら移動する能力があったらどうしよう?という点か。
どういうゲームなのかマダわからないからな。ありえないことじゃない。不安だ。

しかし、一つの山まるごとマップに入ってるな。
けっこう下の階層まで降りてきたのにまだ規定面じゃないぞ。
何の心配をしているかというとキャラバンのこと。
どうも毎回キャラバンの規模が違いすぎて困っていたのだが
どうやらとりでの高さが低いほどキャラバンの規模が大きい傾向がある。
つまりデポット(か、スタート地点かは不明)まで楽にこれる場所だと規模が大きく品揃え豊富
(一番初めにプレイしたとき一年目で馬車二台で来た。でも、それ以降見かけない)なのだが、高度が高いとほとんど手ぶらで来るのである。
キャラバンの食料を当てにしてもなにも持ってこないこともありえるのだ。
(したがって、むしろ食料はキャラバンなしでやっていける量を移民分も計算に入れた上で自前確保することが出来ないと厳しい)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]