Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2009/03/22 (Sun)
重いんだなogg。
この間、習作のファイルサイズをみて度肝をぬかした。
いくらなんでも作品の規模に合わない大きさだったからだ。
で、内訳を調べてみたところ、ファイルサイズの実に90数パーセントが音楽素材だった。
でもmidiの場合、どうも走らせるプレイヤーによって音が変わってしまうのが…
たとえば今の習作に使おうと思ったあるmidiは主旋律がシンセザイザーの割と重厚な印象の曲だったのだが
これをウディタに通してびっくり、主旋律がピアノにかわってしまっていたことがある。
「しゃーんしょーん」という感じのところが「ピーンポーン」と聞こえる間抜けな曲になっていた。
この瞬間「ああウディタでmidi使うのはやめよう」とおもったのだ。
だが他の音楽形式がこんなに重いとは知らなかった。音楽のファイルサイズなんて気にしたことないものな。
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無題
ウディタが使用しているソフトウェア音源はDirectMusic、要するにリバーブがかかったMSGSなので、GX規格や88proなど一部のGS規格がうまく鳴らないことがあるようです。
リバーブがかかる分MSGSともまた違う音になるので、ウディタで使うMIDIを探す時は「KbMedia Player」等のDirectMusicで再生可能なプレイヤーを使うのが無難ではないでしょうか。
リバーブがかかる分MSGSともまた違う音になるので、ウディタで使うMIDIを探す時は「KbMedia Player」等のDirectMusicで再生可能なプレイヤーを使うのが無難ではないでしょうか。
Re:無題
なるほど。
試聴に用いるプレイヤーのほうをウディタに合わせておけば収集の段階で使えるものかそうでないかわかりますものね
勉強になりました
試聴に用いるプレイヤーのほうをウディタに合わせておけば収集の段階で使えるものかそうでないかわかりますものね
勉強になりました
音楽のサイズ
確かに音楽って重いですよね。
普段 iTunes とかで聞いてる分には気にしてないんですけどね。
キャラクタの画像とかはそんなでもないのに。
簡易版と完全版に分けて配布とかすると、ユーザも製作者も納得いかないし。
普段 iTunes とかで聞いてる分には気にしてないんですけどね。
キャラクタの画像とかはそんなでもないのに。
簡易版と完全版に分けて配布とかすると、ユーザも製作者も納得いかないし。
Re:音楽のサイズ
どこで容量食ってるんでしょうね
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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
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基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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