Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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Dungeon RPG
2009/04/11 (Sat)
2009/04/10 (Fri)
2009/04/10 (Fri)
今の習作をつくり始めた段階では全く無理だったのであきらめていたが、やっぱり…
移動手段や画面の構成がウィズライクなRPGを作りたい。
でも現状、方法が全くわからないんだよなぁ。
とりあえず、ワイヤーフレームを構成する要素を分解すると
2ブロック先まで見えるダンジョンの場合、ドアを無視して考えるとすると
0ブロック(自分がいるマス)…左壁・右壁(もしくはいらない?)
1ブロック…左壁・右壁・正面壁・正面左壁・正面右壁・左壁遠・右壁遠
2ブロック…左壁・右壁・正面壁・正面左壁・正面右壁・左壁遠・右壁遠
3ブロック…正面壁・正面左壁・正面右壁
をくみあわせることになる。ロミルワ的な魔法があるなら必要素材はもっと増える。
ところがこれをどう表示させていけばいいやらわからない。
やはり1マスごとに設置したイベントの上を歩行させていくのがいいのだろうか?
あらかじめ書いておいた地図をたよりに「こう見えるはずだ」というピクチャの組み合わせを1イベント、四方向分丁寧にピクチャ表示を設定していく?
そんな…気が遠くなりそうだ…
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自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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