Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…
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wizardry
Dungeon RPG
2009/06/11 (Thu)
ウディタの最新バージョンが出ていたので早速使ってみることに。
今回の売りは場所移動(要するにテレポート)での座標設定が視覚的に可能になったことだそうで…
そんなもの出来るようになったところで作業効率大して変わらんと思うけどなーなどと思っていたがこれがまた
超絶的に便利になっている。
実に設定が簡単に行えるようになっていた。これは確かに売りになるなぁ。便利だ。
もうひとつは処理速度が向上したとの事だが…こっちは特に体感できなかった。
拙者の習作は一つのフロアで200~600程度のイベントが設置されているのだが、ひょっとして多すぎるのだろうか?
あるいは、ステータスをリアルタイムで追えるウィンドウを表示するコモンイベントを常時並列実行させているせいだろうか?
最大のイベント数(とマップの広さ)のとあるフロアへ移動するとき、やけに重いんだな。
速度アップということでここだけでも解消されればと期待していたのだが…
そういえば基本システムも一つバージョンが進んでいる。
こちらも最新にアップデートしたいが、そのあとの直しが面倒で後回しに。
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Re:無題
ありがとうございます。
習作なのに時間かけすぎですね
根幹部は基本システムのままですし、さほど奇をてらったこともしていないのですが、おもにデータ入力が遅い(私の手が遅い)せいでやたらめったら時間がかかります^^;
はやいところ完成させて
自作システム作りに本腰を入れたいところです。
その前にwizライクな自分視点をウディタでどうやって作るかも考えたいです
習作なのに時間かけすぎですね
根幹部は基本システムのままですし、さほど奇をてらったこともしていないのですが、おもにデータ入力が遅い(私の手が遅い)せいでやたらめったら時間がかかります^^;
はやいところ完成させて
自作システム作りに本腰を入れたいところです。
その前にwizライクな自分視点をウディタでどうやって作るかも考えたいです
Re:無題
いらっしゃいませwizさん。
お名前から察しますに、もしやwizさんもウィズ好き方面の方なんでしょうか?
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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…
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基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。
またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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