忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、そろそろ下準備も揃ってきたので、ミッションの作成をやってみようか。
今回の試作品は広さも手頃なアンダーグラウンド(map05)を流用しようとおもう。
大まかなあらすじは地下室に立てこもる主人公によくわからないニヤケ軍団が襲い掛かるみたいな感じにしようとおもう。


まずは、人情報の設定からだ。
今回使うのは市民1とゲイツSG
市民は[4][28][11][1]と数字を入力して左クリックで設置される。
数字は[人情報にしたいポイントは何も考えずここを4にしなさい][市民1の種類番号][チーム番号][このポイントの固有名詞]。
敵に使うのはゲイツGS。
この人情報設定というのは、後で設置する人配置とはまた別。
しいていえば人情報はキャラクターそのものではなく、RPGでいうところの種族とクラスの合わさったものだとおもえばいい。あるいはシャドウランでいうところのアーキータイプ。
「このシナリオではこういうアーキタイプを使えますよ」というのを設定しているわけだ。
なぜ外壁の外に設置しているかというと、人情報は別にゲーム中見えるものではないし弾が当たるものでもないただの情報を書いた付箋のようなものなので、どこにおいてもかまわないのだ。実際動かすポイントの邪魔にならないように端っこのほうにおいているだけである。

93c203c2.jpg
次にパスを設定する。
パスは主に敵キャラなど自動で動かしたいオブジェクト(キャラっていったほうがいいのかな?NPCといったほうがいいのかな?)の通り道の設定だとおもえばいいようだ。
数字の意味は[パスを設置したければ問答無用でとにかくここに3と入力][パスの性質だとおもえばいい。0ならそのパスまで歩いてくるし1なら走ってくる][このパスに到着したあと次に進むべきパスを指定][このパスの固有名詞]
次に進むべきパスを設定しておけば画面上では次々にポイントが連結されていくのが確認できる。
この連結線上に乗り越えられない障害物があるとそこで止まってしまうらしいのでそのあたりを考慮しないといけないようだ。またパスは高さの情報がないので別に地面にあわせて設置する必要はなく、逆に地面からずらしたほうがいろいろ便利なんだそうだ。そういっているのでまあ地中に埋めておくことにする。

拍手

PR
45287a30.jpg
このシナリオも長らくクリアできなかった。
こっちはデザートイーグル一丁しか持たされて無いのに、次々と警官と特殊部隊が攻め込んでくる。
しかも前と斜め後ろの二方向からの十字砲火。
こんなの無理だって。

2c6b17aa.jpg
以前のスノーベースの将軍の警護からの発想で、逆に警護対象のそばに張り付いていてはいけないシナリオなのでは?と思い、こっちから攻め込むことにした。
斜め後ろ方向から攻め込んでくる別働隊をこっちから迎え撃つべくずんずん進む。

b7e8b9c3.jpg
この位置まで行くのに二人倒し、そのあと待ち伏せで二人倒す。

ss00004-.jpg
そのあと、敵の武器を奪って、ここで味方との十字砲火を狙う。
おかえしだー。

283e7cc1.jpg
そんなこんなでクリアできた。

拍手

この動画を見ていてきになったのだが、自分の手元と武器が見えるようにするにはどうやったら良いんだろう?
http://www.metacafe.com/watch/1081875/free_games_x_operations/

拍手

ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]