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Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
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wizardry
Dungeon RPG
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Dwarf Fortress。

33758b88.jpg
野生動物、最初チェックしたときは数匹しかいなかったはずなのだが…
ドワーフ以外のオブジェクト、野生動物などは、どうやらドワーフたちは移動できない領域の外から進入してくるようだ。
つまりプレイヤーには見えない周囲の世界も動いてるってことだろうか?
そのときになってランダムに生成されるのではなく、世界生成のときにすでに全部生成されてたら?とおもうと少し驚愕するな。
でもまさかそれはないか…

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dwarffortressはいろいろなことが出来る。
出来すぎて何していいかわからない。

まあとりあえず、できる事を試して行こう。

今回は跳ね橋をかけてみた。
dwarffortressにおける橋はオープンスペース扱いの空間に橋を掛け、キャラクターが通過可能にする施設
なのだが、さらに機械を組み込むことでレバーやプレッシャープレートのようなスイッチ機能を持つ施設と
リンクさせることで跳ね橋として機能するようになる。

まあまずは跳ね橋の完成形と機能を見ていただこう。
727_32.jpg
図の緑で囲った部分に注目していただきたい。
上の大きいほうの囲みにはチャンネルといって掘切が掘ってありこのままでは通過できない。
トラップの敷かれた廊下をぐるりと迂回させるわけだ。
そして下の小さい囲みの部分にはレバーという施設が設置されている。
画像の右のリストの一番下にPull the Leverと書いてあるのがわかるだろうか?
この操作を[シフト+f]によってドワーフにやらせる。

728_59.jpg
そうするとレバーを引けというタスクが実行待ちになる。
手の空いたドワーフがレバーを引きに動く。

729_07.jpg
ガシーン!橋が出現。
これで迂回せずとも通過できる。

わが砦にはまだ戦う力を持ったドワーフがいないため。
あえて施設内に引き込んで罠で倒す作戦。
捨て身技だ。

跳ね橋の作り方

材料とキー操作。

橋を建築する。
材料:木材とか石材
必要レイバー(Labor):(木材なら大工、石材なら石工)+建築
キー操作:b]>g]

ワークショップMechanic's Workshopで機械パーツを作成する。
3つほど必要だったはず。
材料:石材
キー操作:q]>a]>
必要レイバー(Labor):機械工学

レバー(Lever)を建築する。
材料:多分機械パーツ一個
必要レイバー(Labor):機械工学
キー操作:b]>[シフト+t]>l

レバーにタスクをセットする。
材料:機械パーツ一個
必要レイバー(Labor):機械工学
キー操作:q]>a]>h]

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連邦の捕鯨団体は当り屋か!

それはそうとドワーフフォートレス。

いつまでも世界生成からやり直して繰り返すのもだんだん飽きが来たな。

SEED142096153world_map-region1-1050.png
拙者の砦の位置は真ん中の海をはさんで東側の山のふもと。
今回の世界は割とほとんどの地方が熱い。常温地帯になかなか出会わない。
そんななかで常温候補の中で地層にちゃんとローム層がある場所を選んだ。
飲料水不足を警戒し川もちゃんとMAPに収まった場所も条件にいれる。
本当は鉄も欲しいのだが、広すぎてみつからん。
結局一番重要なのはみためが好みかどうかだ。
拙者の好みは西と北が開け、南と東が山という地形が好きである。
ここで山を背にして北か西(ななめ左上)に敵を見て迎え撃ちたい。
見下ろし画面だとそれが見やすい。
自分視点だったら逆に南を向いて北上してくる敵を迎え撃ちたい。
こういうどっちの方向に向くのがすきか?とかでも性格出るのだろうか?


世界を少し小さめに作っていたが、ディメンションを小さくとると、
どうも生成される地形が単調な傾向になるようだ。
縦か横かどちらかは最大値にしたほうがよさそう。

そういえばもともとアドベンチャーモード目当てでダウンロードしたはずだが
、Dwarf Fortressモードしかプレイしてないな。

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dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
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