忍者ブログ
Wizardryライクなフリーゲーム「無限の迷宮」探索日記…   
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
wizardry
Dungeon RPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DwarfFortress

720_51.jpg
大文字のUMHKで選択マップの形を変えられることを発見。
(だが、すぐにわかるが結局同じ広さのマップだった。ぬか喜び)

722_49.jpg
自動生成された名前は長いし読みにくいし発音がわからん。
少しでも見やすくなればとニックネームを役割に変え、プロフィールを空白にする。

41e1362c.jpg
えらいところへ来てしまった。
ちなみに周囲のくすんだ青錆び色は空(というか空間)。
Z軸移動を知らなかったこともあり拙者は最初は水だと思っていた。
実はこのゲーム、フィールドが階層構造になっていて、Z軸方向にも移動できることが判明。
シフト+<で上の階層、シフト+>で下の階層を閲覧できる。
なのでこの地図では狭いけど、上下には広い。はず。
それと、初期のドワーフの位置は、どうやら必ず選択したフィールドの中心になる様子。
しかも神の手かなにかで上からぽんとおきました、みたいな感じなので今回のような不自然な位置から始まることもある。
そもそもここまでどうやってきたんだ?
というかここまでキャラバンこれるのか?
秋までにふもとまでトンネル掘れるだろうか?

38660cff.jpg
領域内のユニットを確認。
いままでやってきた中ではわりと動物が多い。
ん?なんだ?

5cbd9b49.jpg
サイクロプス!?

b543625c.jpg
u]>c]で位置を確認。
なんかちょっとした洞窟にいた。
こういう場合もあるのか。
心配なのは穴を掘りながら移動する能力があったらどうしよう?という点か。
どういうゲームなのかマダわからないからな。ありえないことじゃない。不安だ。

しかし、一つの山まるごとマップに入ってるな。
けっこう下の階層まで降りてきたのにまだ規定面じゃないぞ。
何の心配をしているかというとキャラバンのこと。
どうも毎回キャラバンの規模が違いすぎて困っていたのだが
どうやらとりでの高さが低いほどキャラバンの規模が大きい傾向がある。
つまりデポット(か、スタート地点かは不明)まで楽にこれる場所だと規模が大きく品揃え豊富
(一番初めにプレイしたとき一年目で馬車二台で来た。でも、それ以降見かけない)なのだが、高度が高いとほとんど手ぶらで来るのである。
キャラバンの食料を当てにしてもなにも持ってこないこともありえるのだ。
(したがって、むしろ食料はキャラバンなしでやっていける量を移民分も計算に入れた上で自前確保することが出来ないと厳しい)

拍手

PR

DwarfFortress。
おまえらonbreakしすぎだよ。

何度もやり直しているうちにだんだん自分なりのパターンが作られて来た。気がする。
しかしやり直すたびに初期設定を一から入力するのはどうにかならないものか?
入力がめんどくさい。
今回はこういう構成でやってみようとおもう。

DwarfFortress
■■アイテムの設定■■
鶴嘴          x02
斧           x01
アンビル        x01
ラム酒         x60
ビール         x06
エール                 x06
ワイン                 x06
●Plump helmets苗   x20
●Plump helmets草   x20
turtle         X30
犬                     x04
肉           X01
木         X9

■■ドワーフの設定■■
■コードネーム(プロフィールは空白にしてすっきりさせる)
【初期スキル】
:開放ラバー
≪搬送関係≫


--石掘組--
■min01
【採掘35/交渉5】
:・採掘・
≪搬送全切≫
■min02
【採掘35】
:・採掘・石磨
≪搬送全切≫
----------

--野外組--
■woods
【伐採35/格闘35】
:伐採・野草採集・動物介護・屠殺・精肉・精革・精魚・
≪搬送全切≫
■farme
【格闘35】
:農業・動物調教・動物介護・屠殺・精肉・精革・精魚・
≪搬木、搬食、設置、埋葬、オン≫
----------

--屋内組--
■mason
【石工35】
:石工・石細工・宝石切・宝飾
≪設置以外の搬送全切≫
■carpe
【大工35】
:木工・弓作成・木細工
≪設置以外の搬送全切≫
■brewe
【醸造35/料理26】
:醸造・料理・機械・攻城兵器操作・ポンプ操作
≪搬木、搬食、以外の搬送オン≫
----------

拍手

Dwarf Fortress。
時間がないので殴り書き。

ゴブリンタワーが領域内に入っているところはふつうなかなか入植できない。
できても木がないとか草がないとか。
気温が普通で木も草も地下水も豊富。
そんなレアケースに遭遇できたので入植してみた。


だめだ。


ゴブリン如きになすすべも無く逃げ惑い、狩られるドワーフ達。

犬も勝てない。
戦闘犬、ワードッグに変えてみても効果ない。
ゴブリンとセットで行動するMマークは犬で殺せるが…

難しいポイントはスタート地点がマップのほぼ中央。
北には目の前にゴブリンタワー。
そして崖がない。
厳密にはあったが凄く狭かったのでつい、外を移動しても手ごろな広さの地中が確保できる道を選んでしまった。

いい教訓になった。
ドワーフはとにかく地上に出る時間は短いほうがいい。
狭かろうが敵の目の前だろうが馬車から最短の壁面を掘るべきだった。
地上を長い時間移動しなければ(ただでさえ外に荷物を仮置き出来ないため、
ある程度の広さを確保できるまで時間をロスするのに)
ほぼ頂上でスタートのため掘れる崖にたどり着くまでに長い道のりを南下しないといけない。
山岳地帯で上下にはげしくリンクしていて、巡回のゴブリンがどこから来るかわからない。

最も厄介なのは仕事の無くなったドワーフの制御が利かないことだ。
砦を出ないでくれ。たのむ。
ベッドを人数分用意し、ベッドルーム化を二台まで処理したあたりで手詰まり。
何をどうやっても次々に理由をつけてはドワーフ達が外出しやがる。
ノージョブ状態のドワーフは最初にゲームがスタートした地点に戻りたがる。
自分のベッドがもうあれば、ベッドに戻る。
だが、間に合わなかった。
いまからでは、無理だ。
またゴミ捨て場を外に造ったのもまずかった。気がついてp]x]したがもう遅かった。
さすがに石と木は最初から中にしまうプランでいってたが、
ついつい毒ガスがいやでゴミ捨て場は外に造ってしまった。
さいしょからドアつきのゴミ捨て部屋を屋内に用意すればよかった。
すでにタスクが書き込まれてると対象を消してもドワーフはすぐには止まらない。
しかもタスクが消滅すれば一定時間ノージョブになる。どうあっても外に飛び出る。
またさらにタイミングが悪いことに木材欲しさに馬車の解体を命令してしまっていた。
馬車の解体を中止してもドワーフは一向にかまわずずんずん進む。阿呆、戻れ!
全員たのむから、あと1分でいいから砦の中でじっとしててくれ、
いま、ゴブリンが真上と側面を通過中なんだよ!
お前らの大好きなベッドとテーブルの設置もあと三十秒もあれば終わるじゃないか。
待っとけよ三十秒ぐらい。
なぜ今なんだ?
なんでこのタイミングで次々にノージョブになるんだ?
なんでこのタイミングでベッド人数分の設置が終わる?
何でこのタイミングでトカゲの死体を外に捨てに行く?
なんでベッドルーム化終わってるヤツまで外に出たがる。
なんでこのタイミングでループさせてたはずの生産タスクが解除されてる?
なぜとっくに命令出しているほかの作業を無視してノージョブになるんだ?

入り口を壁で封鎖しようとしたが間に合わん。
封鎖中外にでたり、壁を作っている本人が外で作業するという間抜けぶり。
ここまで追い詰められるまえに気がつけばよかった。
とはいっても時間的にギリギリの状態で、多分どうしようもない。
いずれ慣れてくれば解決できる手順を発見できるだろうが、今は無理だな。
余裕がない。秒単位だ。
ちょうどとりでの真上にゴブリンが1、とりでの北西に1。
この地形はほとんどの壁面がスロープで、上下のリンクが錯綜し、全く視界が利かない。
しかし、世界の中のゴブリンたちは一つ上の階層にいても、こっちを探知する。
これは、もうあれだ。ドワーフを二人ほど見殺しにするしか生き残りの手段は無いかもしれない。
外に飛び出るやつは見捨てて封鎖し、外に出ないでしばらく屋内作業に集中したい。
あと1分あれば、入り口に扉と罠も設置でき、砦の中にベッドルームとダイニングが完備され
ノージョブドワーフの暴走を回避できるのに。

一応ファイルはとっておいて、しばらく放置しよう。
操作がいろいろと手探りの今挑戦するには幾分手に余る領域だった。
農地に種をまく方法すらあやしいのに(その実験をする余裕がない)そのうえ外敵に怯え野外
行動を制限される。
そもそも戦い方がまだ判明してない。
戦わず逃げ惑うばかりでこっちは何もでいない。

やりなおすしかない。
最初は外敵のいないところでとにかく越冬を目標にしよう。
そのためにも脱キャラバンだな。
交易を一切しなくても問題なく18人分の食料と酒を確保するにはどうしても春終わりには種がまける状態でなければ…
現在。農地を造るところまでは経験できた。
だが、前回は農地を外に作ってしまったのがいけなかったようだ。
なんたらヘルメットは暗闇でしか育たないらしい。
今回はそのあたりの農業の疑問を検証したかったのにそこまでさせてもらえなかった。
餓死を恐れてキッチンと醸造所を早期に軌道に乗せようとしたのも敗因。
とにかく砦の位置選定のミスが一番の敗因だ。
ベッド人数分なんてすぐに用意できるとタカを括っていた。
まさかこんなところまでゴブリンが巡回に来るとは…
付近には誰もいないからここにしたのに。
どっからきたんだ?
危険な地形であっても馬車のすぐ横を掘れ。



拍手

ブログ内検索
最新コメント
[12/29 MAHAMANMIRACLE]
[12/11 某犬犬]
[12/05 某犬犬]
[12/02 某犬犬]
[11/26 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/12 某犬犬]
[11/11 某犬犬]
[10/27 某犬犬]
[10/14  ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja (nnn)
自己紹介:
dungeon of infinity 無限の迷宮探索記録を中心にフリーのwizライクゲームなどをプレイしたり3DRPGCSのシナリオ造ったり…

注意:
基本的にネタバレ気にせず書いています。
まっさらな状態でプレイしたい場合は注意が必要です。

またネタバレでありながら、そのときそのときの私の主観で書かれている為、情報の正確さはゼロです。そのあたりご了承願います。
情報の間違いが判明しても特に修正もしません。
先週はこの道を右が正解と書いておきながら、来週は左が正解の道だとしれっと書いていることでしょう。
バーコード
アクセス解析
実験場
フィードメーター - 無限 

   





メールフォーム
Copyright © 無限。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]